ニキビってなかなか治らないですよね、ニキビができ始めると色々悩んでしまったり、考えすぎてしまったりしますが、どちらかと言うと、あまり考えすぎないことも大切です。そういった気持ちがストレスの要因となり、ストレスニキビになり悪化してしまいます。
本来治っているであろうニキビも、こういったことからいつまで経っても治らないこともあるので、お薬やサプリなどに頼る前にストレスが無いか、または発散してニキビができにくい環境にしましょう。

私は冬でも、出来るだけ紫外線に当たらないようにしています。
というのも、紫外線対策をはじめてから、ニキビが減ったからです。
ニキビの出来やすい体質なのですが、紫外線に当たると、ニキビが悪化することに気付きました。
炎症がひどくなるようです。
紫外線アレルギーではないのですが、紫外線はニキビとも関係があるように思います。
それから、日焼け止めや、日傘など、紫外線対策に力を入れるようになり、ニキビがましになりました。